2009年03月13日

桃カステラ

何かここ数日すっかり食べ物ブログになっている気が…タラーッ
…と、いいつつ今日も食べ物なお話ですキョロキョロ


もう何日か前の話になりますが、
家に帰ると「あんたを待ってたんやで!」
と、いきなり母親に言われ

頭に?マークをいっぱい浮かべたいな★

呼ばれるままリビングに直行すると…


↓こんなものがありました!



長崎の祖母が送ってくれた「桃カステラ」だそうですー。

母親曰く「ブログのネタに写メ撮るかと思って」…とのことで。
そのために待っていてくれたようです。

ありがとう、おかあさん…!ニコニコ


桃カステラについてはwikiを参照リンクにおいておきます。
桃カステラwiki


この桃カステラ、手づくりピカピカなんだそうで…
県外では売られていないっぽい話を聞きましたオドロキ
でも、通販はやっているみたいですよスマイル
縁起菓子ということで、贈り物とかにいかがでしょう~?
……って、実は桃の節句のお菓子ということなので、
時期的にはちょっとずれてしまっているんですけどねアセアセ


ちなみに、食べた感想は…

「カステラ」というより「ケーキ」みたいな気分でした。
スポンジの上に桃の形の砂糖菓子がのっているのですハート

おいしかったですよ~メロメロ

…という感想しかいえない私はグルメレポートには不向きですねガーン



同じカテゴリー(ぐるめ?)の記事画像
おしるこ
実は初めて☆
裏には…
とっておきの
雪見だいふく
三色…?
同じカテゴリー(ぐるめ?)の記事
 おしるこ (2011-03-05 17:17)
 実は初めて☆ (2011-02-23 17:20)
 裏には… (2011-02-10 12:15)
 とっておきの (2011-02-03 17:09)
 雪見だいふく (2011-01-24 19:17)
 三色…? (2011-01-08 17:13)

Posted by いな★ at 13:37│Comments(6)ぐるめ?
この記事へのコメント
すごーい!なんて色鮮やかで
縁起が良さそうなお菓子なんでしょう♪
お祝い事とかに良さそうですねぇ

それに、とっても優しいお母さんですね!
Posted by おくねえおくねえ at 2009年03月13日 15:33
こんにちは♪
なんだか食べちゃうのもったいないかわいさですね。
桃の味もするのかしら??

ブログの写真用に待っててくれるなんて、母心に感謝ですね♪
Posted by hanakotobachan at 2009年03月13日 16:30
●おくねえさん

「桃」っていうところもポイントらしいですよー!
桃の節句のお祝いにって作られているものだそうですから♪

協力的でとてもいい母ですv


●hanakotobachanさん

確かに、最初の一刀(笑)は躊躇いました(´・ω・`)
うーん…桃の味はしなかったですね~。
桃の形の砂糖菓子みたいな感じ…でしょうか。

自分でもブログ始めればいいんじゃないかとも思うんですが、
機械音痴なのでこういうことは嫌がりまして…
でも、協力してくれる素敵な母です♪
Posted by いな★いな★ at 2009年03月13日 17:00
こんばんは。
私もこの桃カステラ知ってます!
なんせ、長崎出身ですから~♪
久々に今年の桃の節句に食べたのですが
甘さが昔よりだいぶ控えてあって美味しかったです。
これ、端午の節句バージョンもあるんですよ♪
Posted by こっころ at 2009年03月13日 23:52
こんばんわ~。^^

ほんとにいいお母さんですね。^。^
うちのうさママはホワイトデーにあげた生チョコを会社で全部食べて来てしまいましたとさ。めでたしめでたし。^^;
Posted by うさ父うさ父 at 2009年03月14日 01:54
●こっころさん

おお!こっころさんは長崎出身なんですね!
うちは母親が長崎出身なのです(*´ω`*)

なるほど…十分甘かったと思ったのですが、以前よりも甘さ控えめに進化したんですね。
やっぱり年々研究を重ねて作られているのでしょうね~。
端午の節句バージョンが!?
それは是非、そちらもお目にかかってみたいものです(*´艸` *)


●うさ父さん

えぇぇ…うさママさん…!
目の前で「おいしいよ、ありがとう」って食べてもらえたら嬉しいと思うんですけどね~
…もしかして、うさママさんは照れくさかったんでしょうか?
うん、そういうことにしておきましょう…!←
Posted by いな★いな★ at 2009年03月16日 13:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。