2008年12月10日

三分の一…!

昨日は忙しくてブログ書けませんでした…orz
今、すごい勢いでお仕事消化中なんです~アセアセ
なので、しばらくはちょっと手抜きブログで失礼します←

しかし…気が付けば今月ももう10日ですよオドロキ
師走とは言いますが、本当に走るように早く過ぎていきますね…タラーッ

ふと思い立って、「師走」の語源を調べてみました~☆
意味は知っていても、語源はなんとなくしか分からなかったので。

検索をかけてみると、即ヒット!
こんな感じでした~。


師走
 師走とは、陰暦で十二月のこと。

師走の語源・由来
 師走は当て字で、語源は以下の通り諸説があり、正確な語源は未詳である。
 師走の主な語源説として、師匠の僧がお経をあげるために、東西を馳せる月と解釈する「師馳す(しはす)」がある。
 この説は、平安末期の「色葉字類抄(いろはじるいしょう)」に、「しはす」の注として説明されている。
 現代の「師走」と漢字の意味も近く、古い説であるため有力に思えるが、「師馳す」説は民間語源で、この説を元に「師走」の字が当てられたと考えられる。
 その他、「年が果てる」の意味の「年果つ(としはつ)」が変化したとする説。
 「四季の果てる月」を意味する「四極(しはつ)」からとする説。
 「一年の最後になし終える」意味の「為果つ(しはつ)」からとする説などがある。



同じカテゴリー(豆知識)の記事画像
朝はドーナツ?
なぜ「狩り」なの?
オフィスワーカー必見!
同じカテゴリー(豆知識)の記事
 朝はドーナツ? (2010-10-21 17:44)
 たいやき (2009-03-18 17:00)
 なるほど… (2008-12-04 10:35)
 こ、心当たりが… (2008-11-25 15:58)
 なぜ「狩り」なの? (2008-11-17 14:26)
 おなかがピンチ!? (2008-11-10 11:30)

Posted by いな★ at 09:32│Comments(0)豆知識
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。