2008年10月24日

パンプキングラタン

ハロウィン企画の為、以前作ったのですが、
ここ最近忙しくて放置されてました…アセアセ

満を持して、ここでレシピ公開ですスマイル

パンプキングラタンという、ミニサイズのかぼちゃを丸ごと使ったお料理です♪
…あ、ちゃんと自分で作ったんですよ~。
ズルして家族に手伝ってもらったりは一切ないです。
いな★はやればできる子なんですよ!(誰も言ってくれないので自分で言う


【パンプキングラタン】

パンプキングラタン
<材料>
かぼちゃ(ミニサイズ) 3個
合いびき肉 50g
ミックスベジタブル 50g
たまねぎ 半分
バター 大さじ1
塩コショウ 少々
とろけるチーズ 適量

■ホワイトソース
薄力粉 30g
バター 30g
牛乳 2カップ
塩コショウ 少々
(※今回、家にパックのホワイトソースがあったので
  ホワイトソースは、作らず代用しました)


パンプキングラタン


【1】かぼちゃを洗い、ラップにふわっとくるみ、
   レンジでそれぞれ7分ほどかけてやわらかくします。

【2】上から3分の1程の高さで水平に切り落とします。
   (※真っ直ぐ切ってもいいそうですが、
     折角なのでギザギザにしました♪)


【3】種を取り、皮を破らないように気をつけて、
   スプーンで中身を取り出します。
   (※ふたは崩れやすいので注意!)




パンプキングラタン



【4】バターを溶かしたフライパンで、
   荒みじんにした玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、
   合いびき肉とミックスベジタブルを加え、
   火が通ったら塩コショウで味を調えます。

【5】(※ここで、レシピにはホワイトソースの
     作りかたが載っているんですが…
     私はパックのホワイトソースを使ったので
     さらっと流します←)

  水(もしくは牛乳)でホワイトソースを
  薄めながら暖めておきます。



パンプキングラタン



【6】(3)の中身と(4)、(5)の3分の2を合わせて混ぜ、
   塩コショウで味を調え、
   (3)のかぼちゃのカップに詰めます。

【7】(6)の上に残りのホワイトソース、
   とろけるチーズをのせ、
   200度のオーブンで10分焼きます。
   (※トースターでもlOKです)
   焦げ目がついたらできあがり★









↓これが完成品ピカピカです♪
パンプキングラタンパンプキングラタン
顔はチーズで作ってあります。
傍にいた母親に、リボンを乗せられて男の子女の子になりました(笑
並べるとこんな感じです☆


ちなみに、中身の完成品はこんな感じですよ(*´ω`*)
パンプキングラタン



お味は……とってもクリーミーですハート
全部かぼちゃなので、器まで食べられるんですよ~(*´艸` *)

ちょっと手間がかかりますが…よかったら挑戦してみてくださいね


挑戦された方はこの記事にトラックバックをお待ちしてます☆
てんこもりハロウィン企画



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ラムネ販売中!
オススメ商品v
パワーストーンギャラリーにて☆
゚*。☆ 七夕 ☆。*゚
~本質開眼~講演会告知
行ってきました!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ラムネ販売中! (2009-09-26 18:20)
 オススメ商品v (2009-09-11 14:43)
 パワーストーンギャラリーにて☆ (2009-09-11 14:07)
 ゚*。☆ 七夕 ☆。*゚ (2009-07-02 15:49)
 ~本質開眼~講演会告知 (2009-03-17 17:27)
 行ってきました! (2008-12-15 14:55)

Posted by いな★ at 11:22│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
すごーい!

見た目もかなりインパクトあるし
とっても美味しそうです。
Posted by おくねえおくねえ at 2008年10月24日 11:25
●おくねえさん

ありがとうございます!
ちょっと頑張ってみました(*´ω`*)

自分の感想だけでなく、
家族にも美味しいといってもらえたので、
味の方も問題ないと思います♪
Posted by いな★いな★ at 2008年10月24日 13:48
はじめまして♪
かぼちゃが丸ごとのグラタン、
満腹度100%ですね~。
チーズで出来た表情もかわいい~。
人気メニューになりそうですね。
Posted by hanakotobachan at 2008年10月24日 16:10
●hanakotobachanさん

はじめましてー!
ミニサイズのかぼちゃとはいえ、
丸ごとなのでボリュームには自信があります(笑)
たったひと手間、されどひと手間です☆
ハロウィン期間限定みたいな感じでいいので、
てんこもりでの人気メニューになったら嬉しいです♪
Posted by いな★いな★ at 2008年10月24日 17:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。