2008年08月20日

なんて言うの?

今日は、私がスピーチをしないといけない日だったので、
お盆の時に来た、親戚の話をしました。

この話をするにあたって、分からない言葉があったので調べようとしたところ…
結局ピンとくるものがなくて調査中止ヒ・ミ・ツ

何を調べようとしたのかといいますと…

「(私から見て)いとこの子供」をなんと表現すればいいのか。

一応調べた結果は出てたんです。

自分から見ていとこの子供は、「従甥(じゅうせい)」「従姪(じゅうてつ)」
また、「いとこ違」と表現する

…そうなんですが…。
いきなりスピーチでこんな表現しても分からないよなーと。
結果、ストレートに「いとこの子」でいきましたスマイル

ちなみに、逆から(いとこの子から見た私)は

「従祖伯父・従祖叔父(いとこおおおじ)」「従祖伯母・従祖叔母(いとこおおおば)」

…と言うそうです。
……おばさん、か………ガーン


タグ :呼び方

同じカテゴリー(豆知識)の記事画像
朝はドーナツ?
なぜ「狩り」なの?
オフィスワーカー必見!
同じカテゴリー(豆知識)の記事
 朝はドーナツ? (2010-10-21 17:44)
 たいやき (2009-03-18 17:00)
 三分の一…! (2008-12-10 09:32)
 なるほど… (2008-12-04 10:35)
 こ、心当たりが… (2008-11-25 15:58)
 なぜ「狩り」なの? (2008-11-17 14:26)

Posted by いな★ at 14:18│Comments(2)豆知識
この記事へのコメント
いとこの子供同士(親がいとこ)は、「ふたいとこ」。
だから、「(私から見て)いとこの子供」は「いとこ半」
うちの方ではそう言ってます。

私の子供と、私のいとこの孫は同級生。小さいころから一緒に遊んでいますが、「おとうさん、この子と私はどんな関係なん?」と訊かれて答えられなかったことがあります。一言で説明するにはややこしすぎたので。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2008年08月20日 22:09
●おっとしぃさん

おおお…また違う呼び方が…!
呼び方が色々ありすぎてパニックになりますね~。
「どんな関係?」といわれてしまえば難しく言わないといけなくなりますけど、
変に堅苦しい表現を使わずストレートの方がわかりやすいかもですね(^^)
Posted by いな★いな★ at 2008年08月21日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。